Net4u レンタル掲示板を作る

*--ヨッチの小道具係 掲示板--*



現在、新しいBBS「ヨッチの小道具係 Pic BBS」に移行しました。 「管理人 ヨッチ」
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 Pass
投稿用PASS



飛行石!
SYU   HOME
透明感が美しいですね!
実物大なのでしょうから、かなりの大きさだと思いますが、気泡もなく奇麗に抜けているのが凄いです。

なにより、11年前のシリコン型が残っているのが、
凄いっ!
Date: 2005/09/19/22:07:30   [96]

なるほど!!
腰痛   HOME
ああっ、飛行石だー
ご家族に喜ばれる模型製作、うらまやしい--です。
拡販後の透明樹脂を1時間放置----そういう方法があったとは、気が付きませんでした。

気泡不足で”グミ”状の物体を製作して以来。
透明樹脂から遠ざかっておりました。
今度 やってみます。
Date: 2005/09/19/23:23:26   [97]

Re:飛行石!
ヨッチ  
>SYUさん
>気泡もなく奇麗に抜けているのが凄いです。
そこに気が付くSYUさんがやはり凄いのであります。
気の遠くなる程の時間をかけ、流し込んだ甲斐があったというモンです(涙)
型も、リクエストがあったらいつでも複製出来るように保存してましたが、
癒着して一部切れちゃいました。未だに弾力も有りまだ使えそうですよ〜長持ちするんですね〜。


>腰痛さん
結構、硬化不良の話を聞いた事があるんですけど、私は一度も経験ないんですよ〜(謎)
と言っても、レジンとエポキシしか使っていませんが・・・
ひよこ電球で一晩温めてあげるとより良い硬化促進になりますしね。
キトカさんに抱かせちゃ〜だめですよ。
Date: 2005/09/20/00:47:26   [98]

らぴゅたか...来年はコナン予定
Rfive   HOME
硬化不良の経験者です(~_~)
もうべたべたの固まらない状態でしてー。

ハンスのジオラマの時は、レジンさえも
硬化不良で油分が「ずー」っと出ておりました。

きっと「オヤジ油」に違いなし!(ToT)/~~~
Date: 2005/09/20/00:52:38   [99]

Re:飛行石!
ヨッチ  
おおっ!経験者さま〜いらっしゃいませませ。

>もうべたべたの固まらない状態でしてー。

そうでしたか〜。何か思い当たる原因ってあります?
例えば、古い・内容量が減っている・調合対比が大雑把・攪拌不足・作業中の室温など・・・

そういえば、アメリカの個人GKメーカーの人で、主液に石油を混ぜて量を増やしている
光景を見た事が有りましたなぁ〜(爆)

あっ、Rfiveさんは「オヤジ油」使用でしたかぁ〜(爆)

来年のコナン・・・ブツは何ざんしょ?楽しみにしておりま〜す。
Date: 2005/09/20/18:48:14   [100]

べたべた
Rfive   HOME
おそらく、重量比率が間違っていたと
思います。
なにぶん、電子秤が、整数だけなんですー。
アナログの方がいいですね。

来年の作品、構想を練る毎日です
大枠は決定しました
でも、内緒^m^
Date: 2005/09/20/22:45:04   [101]

Re:飛行石!
SYU   HOME
「ひよこ電球」は「効果促進」にも、「気泡抜け」にも良いみたいですね。
ちょっと「相反している」様な気もしますが。

私は机においたブツを「Zライト」を近づけた状態で朝まで照らしておく、のをやりましたが。

主液に石油を混ぜるというのは初めて聞きました。それでもOKなんですねー。なるほど。
でも、これこそさらに「火器注意」になりますねー。

「グミ状」「べたべた」の原因は、やはり微妙な配合比+室温じゃないかしらん?
あ、後「撹拌不足」かしら?
Date: 2005/09/20/22:56:07   [102]

Re:飛行石!
ヨッチ  
>Rfiveさん
重量比率でしたか。なるほどなるほど。
ちなみに、皆さんは保存しているレジンやエポキシ樹脂などをしばらく使わないで
いざ使用する時に「量が減ったな〜?」とか「片方の液だけ減ったぞぉ〜」って事ありません?
気化して蒸発しちゃったのか、何なのか良く解りませんが、そのまま使っていいモノかと・・・
だから私は購入して来た時や、使用した後に残りのラインをマジックで書いておいて
もし減ってきてたら、Mrカラー薄め液を足して量を維持しています。
調整した樹脂でも硬化不良を起こした事がありませんよ。すぐに使い切っちゃえばいいんですけど、
そんなワケにもにもいかなくて、長期保存した樹脂には効果的ですよ。

>SYUさん
「気泡抜け」にも有効だったのですね。
確かに少し暖まると流動的になりますからね〜。これまた、なるほどなるほど。

確かに要「火器注意」ですねー。おまけに塗料がのらないのナンの!
漂白剤に漬けたり、洗剤に漬けたりで大騒ぎですよ。
そんなレジンを、部屋でサンドペーパーがけした日にゃ〜
手も鼻の穴も部屋の中全体が石油コンビナートになっちゃいますよ。
タバコに火を点ける時、爆発しないか?不安になるくらいっす。
Date: 2005/09/21/00:21:53   [103]



こんにちは♪
へろん  
 へろんです。ここのサイトを発見しまして、飛び込みました♪
 R2とか、すごいですよね!これから、よろしくお願いします・・・。
Date: 2005/09/16/18:49:20   [91]

Re:こんにちは♪
ヨッチ  
へろんさん、いらっしゃいませ〜。
よくぞ飛び込んで下さいました。
管理人のヨッチです。

>R2とか、すごいですよね!

お褒め頂きまして有難う御座います。
現在金属バージョンのR2も進行中でして、パーツ集めに奮闘中なのです。
制作はもちょっと後になりそうですが、パーツが揃い次第、取り掛かる予定です。

その他にも製作中の物がるので、これから製作記もグチャグチャになっていきそうですが、
是非、またお立ち寄りくださいませ〜。
よろしくお願いします。

ちなみに、へろんさんは何か作ったりします?


Date: 2005/09/16/22:15:02   [92]

Re:こんにちは♪
へろん  
 おぉっ!金属製R2ですか・・。がんばってくださいね!!応援しています♪
 映画の中で、R2って、倒れるといかにも中が空洞そうな「ばこーん」って音がしますよね・・。
 私は・・何も作れませんっ!!しいて言えば・・絵、をとてもよく書きますね。スキです。ハリーとか、漫画風に書いたり、ダニエル君を写したり・・・。
Date: 2005/09/17/17:57:48   [93]

Re:こんにちは♪
ヨッチ  
>映画の中で、R2って、倒れるといかにも中が空洞そうな「ばこーん」って音がしますよね・・。

そうなんですよ、だから私も金属で作ったR2を一度倒して
「ばこーん」音の視聴会をやってみたいと思ってい(゜-゜)\バキバキ
うそです(汗)

でも、3本足のR2って以外にバランスが悪くとても倒れやすいんですよ〜。気を付けなきゃ。

へろんさんは絵を描かれるのですね。
それも人物ですか。う〜ん羨ましいです。
実は何を隠そう私は、人物のデッサンがまるでダメダメ人なのであります(滝汗)
だからフィギュア造形には手を出せないんですよ。
へろんさんに粘土を持たせたら、凄いの作っちゃうかも・・・

ちなみに今日「チャーリーとチョコレート工場」を観て来ました。
予告で見かけたダニエル君やエマさん。
大人になりましたね〜11月が楽しみです。
Date: 2005/09/17/23:56:40   [94]

Re:こんにちは♪
へろん  
 私も聞いてみたいですね・・。え!!3本足だと倒れやすいんですか・・。悲しいですね。映画の中ではすいすい歩いて(?)いるのに、ですよね・・。ちなみに、木製のR2はどんな音がするのでしょうか?

 絵、たいした事ないですよ。全然似ないですし。フィ、フィギュアだなんて!!恐ろしくて口の中にいれるどころかなめるのもイヤです!!(どういうたとえを・・)

 3人とも、立派になりましたよね。ダン、かっこいいです・・。チャーリー、見たんですか!!私も見たいですぅ・・・。
Date: 2005/09/18/09:45:22   [95]



はじめまして。
十蔵  
ヨッチさんはじめまして。
十蔵と申します。

ヨッチさんの活躍は、セ○バーズやマナ○ンさんHPで拝見しておりました。
私も参加したいと思いましたがロムってばかりで・・・・・
セ○バーズにアップされていたヨッチさんのオビセイバーに
刺激を受け、私も購入していつかは改造しようかと考えておりましたが、
セ○バーズの会員登録を済ませていない私には
BBSを覗く事も出来ず、画像BBSを見てはため息をついていました。
その画像BBSも件数を超えたせいでしょうか?
ヨッチさんの改造中時の画像も見れなくなりました。
そこで試しに「ヨッチ」と検索してみた所、こちらのHPを発見致しました。
見慣れたオビセイバーもR2−D2も拝見できたので、思い切って書き込みさせていただきました。

ヨッチさんはHPをお持ちだったのですねー。
知りませんでした・・・でもよかったです。
またこうしてオビセイバーが拝見できましたから。

どうぞ宜しくお願い致します。

Date: 2005/09/13/19:55:34   [83]

Re:はじめまして。
ヨッチ  
十蔵さん、はじめまして。ヨッチです。

なんと、セ○バーズのPicBBSをご覧になっていましたか〜。
もう2年位前でしたでしょうか?カスタムしたのは・・・
ここではカスタム途中の画像をUPしていませんです(汗)
R2も金属Verを用意中ですので、たまに覗いてやってくださいませませ。
こちらこそ宜しくお願い致します。


Date: 2005/09/13/23:00:20   [86]

Re:はじめまして。
十蔵  
お返事有難うございます。

今日ゆっくりとHPを拝見しましたが、
ヨッチさんはSW以外にもいろんな趣味
をお持ちだったんですね。驚きました。
R2の製作記も凄いです。
どうやって作ったんだろうと不思議に思っていましたが、
本当にプラバンなんですね。
自分も部屋にR2−D2を飾る事が夢なんです。
いつかは作りたいと考えたことも有りましたが、
まさか本当に自作する人が現れるとは-----
はじめて見た時にはかなり動揺しました。
オビセイバーも同じです。
まさか高価なレプリカセイバーを改造する人が
いるとは想像もしませんでした。

そんなヨッチさんに刺激を受け自分も改造を
しようかと考えています。
解らない事ばかりですが、助言頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2005/09/15/00:47:02   [88]

Re:はじめまして。
ヨッチ  
十蔵さん、オビ(ベン)改造しちゃいますか〜〜?!
あまりお勧め出来ませんが、ガンバッてくださいませ〜。

また、十蔵さんがどのような技術をお持ちなのか解らないので何とも言えませんが、
失敗の利かない一点モノだけに負うリスクも大きくなります。
その辺の覚悟も必要かと・・・

助言は出来ても責任を負う事は出来ませんので、そこの所もご理解下さいね。

ではでは、ファイト!!〜〜〜。
Date: 2005/09/16/01:15:08   [90]



R2パーツ
ヨッチ  

やっとショルダーホースシューが届きました。
発注してから既に1年2ヶ月・・・
海外からのパーツ購入は、忍耐も必要なようです(汗)
で、肝心のパーツですが待っただけの事はあり中々Good!!です。

内側側面のデティールなど普段気が付かない所も
キッチリ再現されています。

あともう〜一息です。
Date: 2005/09/11/15:41:33   [80]

Re:R2パーツ
Rfive   HOME
かなりの精度で削りだし?されていますね。
1本づつ手作業で製作されたのでしょうね。
やっぱ、海外は、凄いですね...
NC旋盤機があれば...って無理(^_^.)

私は、本日、人生初のサイン会を楽しんできました
その名は..EP456のダースベイダー
ダビッド、プラウズ氏でございます。
う〜ん 感動でございました。


Date: 2005/09/11/19:16:28   [81]

Re:R2パーツ
ヨッチ  
おお〜〜っ! サイン会ですか。
私も以前アメリカのコンベンション会場でデビッド・プラウズ氏にお会いして
握手してもらった事があります。
体もそうですが、手がグローブのように大きくて驚いたのを覚えています。

その他に、ケニーベイカー氏(R2)と「奥様は魔女」に子役で出演してたタバサちゃん
(大人になってた・・)と「ブレードランナー」でレプリカントの目玉を作っていた
アジア系男優さんにもお会いできました。
残念なのは、サインをもらっていない事・・・(゜-゜)\バキ
Rfiveさんのお宝がまた一つ増えましたね。超〜〜羨ましいのであります。


今年の夏は、復興祈願の為のお祭りやら行事に力を入れておりました。
実行委員長を引き受けてしまったので、何かと気忙しく毎晩のように打ち合わせやら会議やら・・・
お陰様で、祭りも無事に終わりとても素晴らしい思い出を皆さんに残せたと、
係りの皆で喜んでおります。
今年の夏は、水害にも悩まされましたが完全燃焼できました。

さていよいよ製作の秋に向け、始動する為に用意くらいしておかなきゃ〜〜の今日この頃です!?
Date: 2005/09/12/01:22:17   [82]

Re:R2パーツと引っ越し
腰痛   HOME
良い金属パーツが入ったと聞いて、拝見しに参りました−。
(じっくり拝見して---)
うーん これは、なかなか、
プロの仕事ですねー(うっとり)
材質は アルミでしょうか?
これは、ますます楽しみです!!

サイト引っ越しいたしました。
http://www.geocities.jp/yotureha/

お手数おかけいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
Date: 2005/09/13/21:47:04   [84]

なんと!ケニーベイカーさん
Rfive   HOME
いやーヨッチさんも流石でございます。
R2のケニーさんってとても明るい方だと
お聞きしています。会いたいなー
なんと!ブレランの「セバスチャン!」
ですかー。渋いです。うんうん。

ブラウズ氏と握手しましたが
ベーダーのグローブのようでした。
本当大きかったな。。。

コンベンションって毎年やっているんでしょうか..いつか行って見たい...

さて、宮崎メカ発信宣言ですね!
期待しております。
Date: 2005/09/13/22:23:32   [85]

Re:R2パーツ
ヨッチ  
腰痛さん
>プロの仕事ですねー(うっとり)
いやいや、腰痛さんならもっと凄い精度をだしたパーツを作られるを思いますよ。うんうん
ちなみに材質はアルミです。
パーツが遅れたのは戦争の為にアルミのコストが上がり
採算が合わなくなったので、しばらく値段が安定するのを待っていたようです。
私のR2の材料もへたすれば何らかの兵器になっていたのかも・・・

引越しご苦労様でした。リンク変更しておきますね。

Rfiveさん
セバスチャンじゃなくって、冷凍庫のような作業室で
ホースの付いた毛皮を着たおじちゃんの方ですよ。

コンベンションは毎年やっています。
って言いますか、何らかのコンベンションは
2ヶ月に1回位は開催されているはずです。
是非に〜〜!! スーパー旅行記、希b(゜-゜)\バキ
Date: 2005/09/13/23:32:43   [87]



バルサエッジ
Rfive   HOME
突然ですがご質問です。
例のファルコは、バルサ削りだし?でしたでしょうか?

もし、バルサでしたら、あの鋭いエッジって
どのようにだされているのでしょうかね...

ちょっと悩んでおります
※あ!ポリパテでしたっけ?
Date: 2005/08/31/00:06:51   [76]

Re:バルサエッジ
ヨッチ  
遅くなりましたぁ〜<(_ _)>
 
え〜っと、ファルコはバルサ削りだしです。

>もし、バルサでしたら、あの鋭いエッジって
>どのようにだされているのでしょうかね...

うぅ〜んと、サンドペーパーを木片に固定して、
こう〜「シャッシャッ」っとやって、
こっちは「ガシガシ」やって、って見えない?
失礼しました。

作る物にもよりますが、私の場合は基本になる面をキッチリ仕上げ、
エッジを残したいところにラインを書き込みそのラインを消さないように注意しながら
丸めたサンドペーパーや木片に貼り付けたサンドペーパーで次の面を削ります。
すると綺麗なエッジが現れるわけです。
(文章で表現するには、ちと無理が・・・)
製作記にあるサボイアでいうと、画像2枚目と3枚目の状態を綺麗に整えてから、
「落とす所は落とす」「残す所は残す」でやっています。

特別な道具は使っていませんので、大丈夫です。

しかし、悩んでる?って・・・気になる〜〜。
Date: 2005/08/31/22:46:45   [77]

Re:バルサエッジ
Rfive   HOME
やっぱりバルサだったのですねー

なになに..「ライン」ですか...
な〜る。

ある原型に「バルサ+瞬間接着」でいこうと
ただいま、「ごしごし」中でなんです。
今回は、ちょっと几帳面にできたらなー
って想っておりました。(^_-)-☆

特別な道具...それは、「技」でしたね。
経験値あげるぞー。ありがとうございました。<m(__)m>
Date: 2005/09/01/21:47:34   [78]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料レンタル掲示板 Net4u