Net4u レンタル掲示板を作る

*--ヨッチの小道具係 掲示板--*



現在、新しいBBS「ヨッチの小道具係 Pic BBS」に移行しました。 「管理人 ヨッチ」
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
<A>,<FONT>,<B>タグのみ使用出来ます。
 文字色
 File
大きさ250KB以下( jpg, gif, jpeg, png )
 Pass
投稿用PASS



ファルコ製作記 拝見いたしました!!
腰痛   HOME
ファルコ製作記 ’匕いたしました!!

いや〜 バルサにもかかわらず、シャープなエッジ、そして柔らかな曲面 さすがの造型です。
本当に、このままオイルステンとニスを塗って、テレビの上に飾りたい衝動に駆られます。

次回はFRP 私、FRP経験無いので、次回も勉強させていただきますm(_ _)m。
Date: 2005/10/10/22:27:09   [141]

ファルコーン!
Rfive   HOME
とうとう、オープンですねー
このエッジをマネしようと...無理でしたー。(ToT)/~~~

実は、結構大きかったのですね
スケールは?1/24?でしょうか?

私もいつかわFRPで何か製作したい思って降ります。ので非常に楽しみにしております。

??RC化するんでしたっけ?
Date: 2005/10/10/23:20:51   [142]

ファルコ!元の名はチャイカ!
SYU   HOME
私も拝見させて頂きました。
まだFRPになる大元の原型途中なのでしょうが、もはや凄い精度を感じさせますね!
というか、さらに大元の「厚紙型」ですら格好良い感じです。

確か内部の鉄骨構造も作るっておっしゃってましたよねー?
こわひ、こわひ・・・。

展開楽しみにしております!
Date: 2005/10/11/01:02:12   [143]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
ヨッチ  
皆様、コメントを有難う御座います。

>腰痛さん
私はてっきりFRPの経験者だと思っていましたが・・・
確か、ファイバーキャスティングでしたっけ?腰痛さんのあみ出された技の名前・・・
ほとんど作業的に変わりませんよ。
ただ、強度が違うくらいだと思いますが。違うかニャ〜。

>Rfiveさん
スケールは、1/35です。
たしか、「朝日ソノラマ・ファンタスティックコレクションNo,15」の中に、全長10mと
掲載されておりました。現在製作中のファルコが、29cmですから、1/35で間違いないです。
あっ、製作記にサイズを入れておきましょうね。
RC化???む・むりっす(゜o゜)…

>SYU さん
たしかに大元の原型途中なので、余分なデティールは一切有りません。
問題はFRPに置き換えてからなんですよね〜。
上手く化けてくれればいいんですけど、ダメだったらチャイカということでご勘弁を(゜-゜)\バキ
内部の鉄骨構造・・・凄く楽しみなんですけど・・・
SYUさんが「こわひ、こわひ」とおっしゃるからには、
私には想像出来ない魔物がこの作業には潜んでいるんですね〜〜Σ(゜o゜)…ななな



Date: 2005/10/11/20:47:50   [144]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
SYU   HOME
ああ、こんな大きさでも1/35なのですねぇ。
まあ、1/35の飛行機模型ってのも(あれば)大きいですモンねぇ。

ちなみに私が「こわひ、こわひ」と思っているのはヨッチさんの造型技術力の高さ、なのであります。

ちなみにちなみにコナンの黒本(昔アニドウから出た例の本です)によれば、「全幅14,7m」「全長7,8m」「全高4,56m」とかになっていますが、この本のデータ自体いい加減ですモンねぇ。
つうか、公式データがあったとしても「作画によって出てくるシーンによってサイズがちゃうやんっ!つーか造型自体ちゃうやんっ!」と、これ、皆スクラッチ者が頭を悩ませるところでありますよねぇ。
うん。
Date: 2005/10/11/23:45:39   [145]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
はじ  
宮崎メカ模型クラブの皆様初めまして。
ご挨拶遅れて申し訳ありません。マスターヨッチのパダワン?の はじ と申します。

ヨッチさん、翼も出来上がっていたのですね!
それより、さりげなくちゃんと作ってある台座に目が行ってしまいました(^o^ゞ

FRP作業、間近で拝見させてもらえるのを楽しみにお待ちしております〜(^o^)
Date: 2005/10/12/01:40:40   [146]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
ヨッチ  
>「作画によって出てくるシーンによってサイズがちゃうやんっ!つーか造型自体ちゃうやんっ!」と、
>これ、皆スクラッチ者が頭を悩ませるところでありますよねぇ。

ワッハッハッ〜まったくその通りですね〜。
でも、この頭を悩ませる作業が苦しくも楽しかったりする所が、これまた困ったモンなのです(≧∇≦)
(って、わたしだけ〜〜〜(゜ロ゜) ?)

しかし、SYUさんのデーターベースは素晴らしいですね〜。
きっと秘密の書庫には膨大な資料が・・・凄っ!

>こわひと思っているのはヨッチさんの造型技術力の高さ・・

いやいや、作業が進むにつれこわく無くなっていきますのでご心配なく。なんだこんなモンかぁ〜って。

>はじさん
まさかFRP置換作業を見てるだけのつもりじゃ〜ないでしょうね?
私が手取り足取りお教え致しますので、作業ははじさんにお任せというこ(゜-゜)\バキボキバキ
Date: 2005/10/12/22:45:12   [147]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
SYU   HOME
はじさん、はじめまして、こんにちわ。
宮崎メカ模型クラブの末席から転がり落ちて床でグーグー寝ているSYUと申します。

ああ、はじさんはパダワンなのですね!
ヨッチさんの!?
後ろ髪を三つ編みにしている?

凄いっ!です。
Date: 2005/10/13/02:55:41   [148]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
はじ  
SYUさんよろしくお願いします。
まだまだ未熟者なので、いろいろご教授願いたいと思っております。

>ああ、はじさんはパダワンなのですね!
>ヨッチさんの!?

マスターの暗黒面のささやきにあらがえません(T▽T)

>私が手取り足取りお教え致しますので、作業ははじさんにお任せ

え、FRP修行行かせて頂きます〜
って、ド素人がお手伝いできるのでしょうか…

Date: 2005/10/13/22:06:00   [149]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
十蔵  
十蔵ともうします。私もご挨拶させてくださいませ。

SYUさんはじめまして。
宮崎メカ模型クラブの皆様の大ファンで御座います。
SYUさんのジオラマも拝見しておりました。
あまりの緻密さと空間の演出技術には、しばらく堕ちました。
実は宮崎メカをあまり知らなかったんですが、実際に動く画像を見てみたくなりました。
皆さんのご活躍を応援しております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

はじさんはじめまして。
パダワン!?なのですか。う・うらやましいですぅ。
ならばひょっとしてヨッチさんのオビセイバーとか生でご覧になったりしたのでしょうか?
私も後ろ髪を三つ編みにしますので、私も是非パダワンに!!
どうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2005/10/13/23:58:45   [150]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
SYU   HOME
> はじさん
> まだまだ未熟者なので、いろいろご教授願いたいと思っております。

私の様な者がお教えできる様な事は何一つございません。
ただ一つ言うとすれば「理力と共に!」てな事でしょうかー、てな事をこちらで書くと何を今さらってみんなから袋叩きに。

> 十蔵さん
はじめまして、こんにちわ。
「宮崎メカ」というか「宮崎アニメ」、面白いですよー。
もし、まだご覧になっていないのなら「カリオストロの城」「天空の城 ラピュタ」をお薦めいたします。って、これは観ているかな。

んで、十蔵さんもパダワン志願者!
ヨッチさん!パダワンは確か一人じゃなかったっけ。
はっ!?
ヨッチさんの後にもう一人のヨッチさんが・・・!?

それにしても、「セイバー者」な方々は日本にも多いのですねぇー。
私は「セイバー者」ではありませんが、心強い今日この頃であります。
で、くれぐれも「パルパティン」にはお気をつけられます様に・・・、てな事をこちらで書くと何を今さらってみんなから袋叩きに。
Date: 2005/10/14/00:44:39   [151]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
ヨッチ  
>はっ!?ヨッチさんの後にもう一人のヨッチさんが・・・!?

フフッ、私の理力幽体修行?がうまくいった暁には、2共採用!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
しかもヨッチは「パル」寄りですので、御覚悟くださいね〜〜(゜Д゜)うひぃ。

いや本当に多くなりましたよ「セイバー者」な方々。

ちょっとエスカレートした日本人からは「セイバー売ってくれ〜」。
外人さんからは「ベータカプセル売ってくれ〜」。ってメールも頂くようになりました。
丁寧にお断りしておりますが、かのーさんやSYUさんが仰っていらしたのを思い出しました(>_<)。
Date: 2005/10/14/21:48:04   [152]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
十蔵  
SYUさん有難う御座います。
「カリオストロの城」は観た事があります。宮崎駿さんの映画だったんですね。勉強不足でした<(_ _)>

では早速明日「天空の城 ラピュタ」を借りて観賞してみます。たのしみ〜

ヨッチさんの「理力幽体修行」がうまくいきますように。。。
Date: 2005/10/14/22:09:29   [153]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
はじ  
十蔵さん初めまして。
もちろんセイバー頂き…じゃなくて触らせて頂きました(^o^)
これからもよろしくお願いします。

実は以前、図面頂いてサボイアにチャレンジしたのですが、やっぱり師匠は違いますね〜。同じラインなのに線が違う(ニュアンス伝わるかなぁ…)。
なんでこんなに違ったものになっちゃうんだろう(T_T)?と思うけど、そこがまた模型のおもしろさだったり…
とにかく理力修行頑張らねば(^^;)
Date: 2005/10/14/22:27:01   [154]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
Rfive   HOME
十蔵さん
>では早速明日「天空の城 ラピュタ」を借りて観賞してみます。たのしみ〜

これは、検索です。
「ソラ」だけではないんですよ
実は.,,,お楽しみに。

そして、再度、「宮崎メカ模型クラブ作品」をご覧なってください。
そして、「あああ!あのシーンね!」
てな具合で癒されて頂きたいと思います。

では、来年、静岡で。ビバ!
Date: 2005/10/14/23:23:53   [155]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
Rfive  
ちょっと掲示板を汚してしまいました。

誤り>これは、検索です
正>これは、傑作です

申し訳ありません。
修行が足りませぬー
明日からタトゥーンへ旅立ちます。
Date: 2005/10/14/23:28:30   [156]

Re:ファルコ製作記 拝見いたしました!!
ヨッチ  
Rfiveさん。
ここのBBSは、書き込み時にPassを入れて頂ければ
ページ最下部にて「修正・削除」が行えますよ(^ム^)
是非、お試しくださいませませ〜<(_ _)>
Date: 2005/10/15/00:15:24   [157]



もう少しだけライトセーバーで
おやじ   HOME
某オークションをみていたらこんなの出てました。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e49987727
確かにブレードが取り外せるとさらにそれっぽいですね。でもヨッチさんが紹介なさってるサイトにあるような改造をあの価格の品に施すにはかなり勇気がいりますね(笑) 素人は手を出さない方が無難そうです。
Date: 2005/10/06/07:47:16   [128]

Re:もう少しだけライトセーバーで
ヨッチ  
うぅ〜ん、おやじさん。ちゃんとセイバーウオッチしていらっしゃるのですね〜(^O^)/

ちなみに出品されているセイバーは、アメリカのパーク製です。

http://www.parksabers.com/

ELグラフレックス(ルーク)は $265ですから,日本円で約3万位の物なのです。

レプリカ・グラフレックスなどは、ちゃんとカメラフラッシュとして使える程の完成度で、
1本 $150。 10本買うと$750(1本$75 日本円で8千円ちょっと)
人数を集めれば、とても安くレプリカグラフレックスが手に入ります。

実際私が所属しているセイバーズで、30本を共同購入したことがありました。

最近ではMR社のFXセイバーの中身を気に入ったレプリカセイバーに移植するのが流行りになっています。

お病気になられている方以外は、普通に楽しまれた方が無難なのであります(゜-゜)\バキ
Date: 2005/10/06/18:30:08   [131]

Re:もう少しだけライトセーバーで
十蔵  
もう〜ヨッチさん凄すぎます(笑)

なんでも知っているんですねービックリです。。。

1本75ドルのレプリカ・グラフレックスとゆうのにちょっと驚きました。
思っていたより安かったもので。。。
私にも、海外から買い物が出来る術があれば。。。(泣)
Date: 2005/10/07/01:39:56   [132]

Re:もう少しだけライトセーバーで
おやじ  
十蔵さんに同感です、ヨッチさんってほんとに博学で! まさしく「マスター」ですね。
私はとりあえずど素人のままでいます。病気にかかりませんように・・・
Date: 2005/10/07/07:44:59   [133]

Re:もう少しだけライトセーバーで
ヨッチ  
いやはや、博学とはまるで正反対に位置する男で御座いますです。ハイ

しかもかなりのお病気・・・( ̄□ ̄;)!!

皆様も伝染にはお気を付けください(゜ロ゜)

あっ、おやじさんは既に「十蔵さんURL貼り付け型」に感染しておりますから〜(^ム^)
お大事に〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ


Date: 2005/10/07/23:07:44   [134]

Re:もう少しだけライトセーバーで
腰痛   HOME
最近気になる症状があるので、ちょっと横レス
失礼いたします。
十蔵さんはじめまして。腰痛と申します。

>あっ、おやじさんは既に「十蔵さんURL貼り付け型」に感染しておりますから〜

最近、ホームセンターの金属部品売場で、直径40儖漫舛離▲襯潺僖ぅ廚魄っては、”ライトセイバー造れるかも”----と妄想してしまう私は、変な病気に感染してませんよ------ね(ドキドキ)

Date: 2005/10/09/20:18:01   [136]

Re:もう少しだけライトセーバーで
腰痛   HOME
ああっ ”直径4儖漫繊
の間違いでした〜m(_ _)m
Date: 2005/10/09/20:20:49   [137]

Re:もう少しだけライトセーバーで
ヨッチ  
腰痛さん

>直径4儖漫舛離▲襯潺僖ぅ廚魄っては、”ライトセイバー造れるかも”----と妄想してしまう私は、

ヤバイです(≧∇≦) 
完成品を購入するとか改造がどうのとかを通り越し、自主制作を妄想しはじめるとは・・
レベル3の「金属パイプ妄想症候群」です。(゜-゜)\バキ

こちらに↓処方箋を出しておきますので、良くご覧になりお大事になさって下さいませ( ̄ー ̄)ニヤリ

Date: 2005/10/09/22:28:10   [138]

Re:もう少しだけライトセーバーで
十蔵  
腰痛さん、はじめまして。
十蔵と申します。

腰痛さんのサイトを拝見しました。と言いますか宮崎メカ模型クラブの皆さんの
サイトを拝見したんですが、皆様凄すぎます。
様々な個性と技術をお持ちの方々が、宮崎メカ模型クラブの名の下に集っていらして、
圧倒されました。

私はセイバーしか解りませんが(それでもヨッチさんには程遠い。。ですが)、
がんばって1つを極めてみようと決めました。
これもヨッチさんをはじめ皆様のおかげです。

腰痛さんのような金属の加工技術をお持ちであれば、
さぞ立派なセイバーが出来上がりそうですね。

あ、>レベル3の「金属パイプ妄想症候群」おめでとう御座います(笑)

これからも宜しくお願いします。
Date: 2005/10/10/16:43:24   [139]

Re:もう少しだけライトセーバーで
腰痛   HOME
十蔵さん ありがとうございます。

私の病気(「金属パイプ妄想症候群」ですか?(笑))、15年位前に一度症状がでて、その後納まっていたのですが、今回はヨッチさんにいただいた処方箋でなんとか沈静化へ------ってこれ薬じゃないじゃん!!!
私の場合、ファルコン号でさえ、10年近くかかって、まだ完成してません。ライトセイバーは20年以上かかるかもしれません----(汗)

十蔵さんのライトセイバーにかける熱意にただ頭が下がる思いです。
凄いライトセイバーの完成 今から期待しております。

こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。

Date: 2005/10/10/22:07:16   [140]



ライトセーバー
へろん  
 ちょっと(かなりか!?)話題がそれてしまうのですが、私、ライトセーバーがほしいんです・・。本物みたいに電子の粒(?)が出るものは無理だと思うのですが、なるべく本物に近いものってありますか??
 どのサイトに書き込みしようか迷ったのですが、このサイトさんが一番道具(?)について詳しい方が多いので、聞いてみました。
 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください・・。
Date: 2005/09/30/18:42:03   [111]

Re:ライトセーバー
十蔵  
へろんさんはじめまして。
十蔵と申します。

ライトセイバーの完成品でしたら、
こちらのショップで販売してますよ。

http://www.hollywood-japan.com/pc/

私も欲しいのですが、今はカスタムに専念
しています。
ヨッチさんなら、もう一歩踏み込んだ情報をお持ちですが、
我々にはちょっと難しいかもしれません。。。
Date: 2005/09/30/21:04:23   [112]

Re:ライトセーバー
ヨッチ  
>へろんさん
ライトセイバー魅惑の世界にようこそ!!\(^O^)/

ちなみに、私が持っている柄だけのセイバーを「ノン・ワーキングセイバー」と言い、
光るブレード(刃)や音・振動など再現したセイバーを「ワーキングセイバー」と言います。
「ワーキングセイバー」で言えば、現在ハスブロ・トミー・マスターレプリカから販売されています。

ハスブロの物はオモチャ傾向が強く、柄の部分が太かったりデティールがあまかったりします。
しかし、丈夫でブレードも三段階位に?収縮出来ます。値段もお手頃です。

トミーの物は、ネオン管を使用しているのでとっても明るいのですが、ネオン管はガラスですし
取り扱いに注意が必要です。柄の部分も大きめです。

マスターレプリカの物はレプリカ傾向にあり、金属を使った柄の部分などは劇中の物に一番近いです。
十蔵さんが教えて下さったサイトの物はこれ。
ブレードにはLEDを使いスイッチを入れると手元から光の刃が伸びていきます。(トミーもそうでした)
耐久力もあるので、お勧めはこちらの物になりますかね〜。しかしお値段が2万前後になります。

「ノン・ワーキングセイバー」は現在販売しているのはマスターレプリカ社だけです。
(アンダーグランドでは色々有るのですが・・・)
やっぱり本物みたいに電子の粒(?)が出るセイバーが欲しいですよね〜〜(≧∇≦)私も欲しい〜!

>十蔵さん
フォロー有難う御座いました。
一歩踏み込んだ内容は、控えさせていただきました。
感電しまくる自作の世界へは、流石にご案内出来ませんよ。
順調に進んでいらっしゃいますかね〜?

Date: 2005/09/30/23:01:13   [114]

Re:ライトセーバー
へろん  
 わぁぁぁっいろいろとご親切にありがとうございます♪早速十蔵さんの教えてくださったサイトを見てみたのですが、ここに「青い光が伸び上がる」と書いてあったのですが、これってホントのスターウォーズみたいにびょ〜んて光が出てくるんですか??
Date: 2005/10/01/17:13:56   [115]

Re:ライトセーバー
ヨッチ  
>これってホントのスターウォーズみたいにびょ〜んて光が出てくるんですか??

いやいや、決して映画のような光の刃が出るワケではありませんよ (>_<)

このライトセイバー本体には、乳白色で1メートル位の棒(ブレード)が着いており、
その棒が光るんです。

しかも、ただ光るのではなくスイッチを入れると手元から「びょ〜ん」と光が伸び、
スイッチを切ると剣先から「しゅるしゅる〜」っと光が縮んできます。
「青い光が伸び上がる」とはこの事です。

ちなみに、この光る棒(ブレード)は取外す事が出来ません。

セイバーマニアになると、この光る棒(ブレード)を取り外せるように
改造しちゃったりするのであります、、、( ̄□ ̄;)!! オイラか。



Date: 2005/10/01/21:47:58   [116]

Re:ライトセーバー
おやじ  
ヨッチさん、おはようございます。
みなさまはじめまして。

私、上記紹介サイトを見てダースベーダーのものを衝動買い的に予約してしまいました。12月までにお金なんとかしなくちゃ・・・
Date: 2005/10/02/08:11:06   [117]

Re:ライトセーバー
へろん  
 ご親切にどうもありがとうございます♪ヨッチさん!
 あぁ〜、光が出る訳ではないのですね・・。最近の技術はスゴイので、どこまでできるのかよく分からなくなります・・(おぱか)
 ブレードは取り外しができないのですね・・。ヨッチさん、改造したんですか!!スゴイ!!・・私もできたらいいけど・・。
 もう少し考えさせていただきます・・。
Date: 2005/10/02/16:23:56   [118]

Re:ライトセーバー
十蔵   
おやじさんはじめまして。

なんか、暗黒面に誘ったようで申し訳ありません。
おやじさんに刺激され私もベーダーを予約入れてしまいました。。。(爆)
待ちどうしいです。
Date: 2005/10/03/09:52:55   [119]

Re:ライトセーバー
ヨッチ   
>おやじさん、十蔵さん、
あ〜あ!! 暗黒面に堕ちちゃったのね〜で御座います( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、FXセイバーの完成度はかなり高いので、No problem!!
早く届くといいですね〜。May the force be with you (^O^)/
Date: 2005/10/03/17:23:43   [120]

Re:ライトセーバー
Rfive   HOME
あ!おやじさん FX買っているしージロ(ーー;)
(うらやましいです ほしいです...)
次は、コスプ..^m^
(実物、店で拝見しましたが、いい感じに
アクション音なりましたよー)

十蔵さん はじめましてー。
当方は、安いセーバーで我慢しているものです。(笑)いつかは...
カスタム..是非完成させてくださいませ。

追伸:EP3のDVD11月下旬との情報あり...ううう。。。大型画面ほしい...


Date: 2005/10/03/19:02:24   [121]

Re:ライトセーバー
おやじ   HOME
十蔵さん、はじめまして。
いいとこ教えていただいて感謝です。私ははなっから暗黒面です、ハイ。

Rfiveさん、
11月にもう発売ですか〜 
コスプレはちと・・・

ヨッチさん、
改造までは無理ですが楽しみです。また模型作りがそこで滞りそうです(^^ゞ
Date: 2005/10/04/08:09:22   [122]

Re:ライトセーバー
へろん  
 ヨッチ様は、自分で改造したそうですが、それって、なんか専用の機械とかなきゃあできないんでしょうか??(要は、素人の私にもできるものかと・・)
Date: 2005/10/04/13:13:10   [123]

Re:ライトセーバー
十蔵   
Rfiveさんはじめまして。

最初はへろんさんにご紹介のつもりでURLを貼らせてもらったんですが、
ミイラとりがミイラになってしまいました。
カスタム頑張ります。すっごく楽しいです(爆)

おやじさん、一緒に暗黒面に堕ちさせていただきました(笑)私も金策なんとかしないと・・・
Date: 2005/10/04/18:23:08   [124]

Re:ライトセーバー
ヨッチ  
>Rfiveさん、
な・なんと! EP3のDVD11月下旬っすかぁ〜〜!!
早すぎません? (゜Д゜)ヒェ〜
ファルコンもひかえていますし、いやはや何とも嬉過ぎて悲しいです。
情報有難う御座いました。

>おやじさん
模型作りの息抜きにブンブン振り回しちゃって下さいませ〜(^O^)/
リフレッシュ出来て模型の作業効率が上がりますよ(謎)

>へろんさん
特別な機械は必要ないと思いますが、ある程度の工具は必要になります。
>(要は、素人の私にもできるものかと・・) ううう・・ちょっとキビシイかも〜(>_<)
分解作業は↓こんな感じになります。

http://www.fx-sabers.com/vader_ESB_tutorial.html

この後、ブレードをピン無しで固定できるように加工したりさまざま作業が続きます。
やはり、お勧め出来ませんです。

>十蔵さん
頑張っていらっしゃるようで、何よりで御座います(^ム^)
完成したら是非!画像をUPして下さいね〜。
あっ、けっしてアオってるワケではありませんので、納得のいく1本を!!
Date: 2005/10/04/22:27:55   [125]

Re:ライトセーバー
へろん  
 あぁ〜、サイト、見てみたのですが・・・。苦しいっ!!!ムリですねぇ・・。でも、買いたいし・・。とりあえず買うだけ買っちゃおっかな♪(おい)
Date: 2005/10/05/08:49:06   [126]

Re:ライトセーバー
十蔵   
ヨッチさん有難う御座います。
納得のいく1本を課題にがんばります。

へろんさん、このFXセイバーは人気があって再販品なんですよ〜。

Date: 2005/10/05/22:17:24   [127]

Re:ライトセーバー
へろん  
 はっ!!そうなんですかあ・・・。(だからこんなに魅力に取り付かれるのね・・)再販品!すごいですねぇ・・。
Date: 2005/10/06/08:21:29   [129]



ベンケノービ改造計画。
十蔵  
こんばんはー十蔵です。
ヨッチさんの言われるように自分に出来る事を考えてみました。
エミッターあたりの改造は無理ですし、ウインドベインの自作も無理なので、
全体の塗装(リペイント)と、ワイヤーの一本化と、ギアのU溝に挑戦してみる事にしました。

まずは、分解ですけどエミッター内のボルトが緩まないんです。
ネジロック剤でも使ってるんでしょうか?
ネジの頭がナメそうで恐いです。

あと、ヨッチさんは錆びってどのように再現しているんでしょうか?

もしよろしければご教授頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。
Date: 2005/09/25/20:56:47   [108]

Re:ベンケノービ改造計画。
ヨッチ  
おおっ! 具体的な作業がみえましたねー。素晴らしいです。

エミッター内のボルトですが、ネジロック剤は使用されていません。
とてもきつく締め付けられているだけです。
ボックスレンチやラチェットを使えばナメなくて済むと思いますよ。

錆びですが、グレネード本体には「サビてんねん」を使い、
クランプは、サンポールに2時間位漬けた後、濃い塩水を作り鍋でぐらぐら煮ます。
割り箸でそ〜っと取り出すとクランプの地熱で塩の結晶が全体に付着するのでそのまま放置
すると2〜3日でサビが発生してきます。
一度軽く水洗いをし、後は錆びさせたい所に塩水を含ませた「ちぎったティッシュ」で集中攻撃!!
完璧に錆びます。

お好みの錆びに育つかは解りませんが、私はこんな感じで錆びさせましたよ。
Date: 2005/09/26/18:48:30   [109]

Re:ベンケノービ改造計画。
十蔵  
詳しいご説明有難うございます。(涙)

私はMRのクランプをそのまま使用するので
塗装を剥がしてから教えて頂いた事を実践してみます。
しかしサンポールと熱した塩水ですかー。
目からウロコがこぼれました。

ボルトはパワー有るのみですね。
どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
Date: 2005/09/27/00:03:08   [110]



素晴らしい
ナオパパ  
はじめまして。
ナオパパと申します。
実は中一の息子がこちらのサイトを発見しまして
親子共々感銘を受けた次第です。

中学生の頃からの夢を実現させたとゆうR2−D2
ウチの息子にも良い刺激だったようです。

私にはキャプテンウルトラのシュピーゲル号がぐっときました。
私もプラモデルを買って貰えなかったクチでしたので。
それで私は諦めたんです。
でもヨッチさんは諦めていなかったんですね。
完成品のオモチャまで発売していたのですね。
まだ売っているのでしょうかね。
こんなドキドキはしばらく味わってなかったです。

これからもガンバッテ下さい。
有難う御座いました。
Date: 2005/09/22/18:43:39   [104]

Re:素晴らしい
ヨッチ  
ナオパパさん、書き込み有難う御座います。
管理人のヨッチと申します。

お褒め頂きまして有難う御座います。
また、親子さんでご覧いただけるとは、これまた大変嬉し事なのであります。

そんな、感銘だなんて・・・大げさですよ(^^);
物を作る事が好きなので、いつかチャンスがあったら・・・
くらいの、漠然とした気構えだけなんですよ。

シュピーゲル号でドキドキですか〜。
ナオパパさんひょっとして同世代?なのでしょうか。
手に入らなかった欲しい物が、突然目の前に現れたらそれはドキドキしますよね〜。
解ります、解ります (>_<)

ただ、この完成品シュピーゲル号は2年位前に発売していたので
現在は売っていないと思われます。
ヤフオクに出品される事も有りますから、まだ手に入れる事が可能だと思いますよ。
どうぞ宜しくお願い致します。



Date: 2005/09/22/23:43:40   [105]

Re:素晴らしい
ナオパパ  
ヨッチさん情報有難う御座います。
2年も前の事だったんですね。
おもちゃ屋?模型店?も息子が幼稚園の頃
を過ぎてからは
中々行く機会が無くなってしまったものですから
今度オークション探してみます。
有難う御座います。

今日は女房から「飛行石を作ってよー」と言われております。
一家総参加になりました。

でも私不器用なんです。。。

ヨッチさんより学年で2ヶ上になります。
こんな歳になってしまいましたが
趣味とよべるものはないのです。
久しぶりに模型を作ってみたいとゆう気持ち
になっています。
いろんな意味でドキドキしています。
Date: 2005/09/23/12:06:04   [106]

Re:素晴らしい
ヨッチ  
>一家総参加になりました。

わぉ〜!! それはそれは有難う御座います。どうぞ御ひいきに〜!!お願い致します。

>久しぶりに模型を作ってみたいとゆう気持ちになっています。

素晴らしいです。是非挑戦してみて下さい \(^O^)/
せっかくドキドキしてるのですから、今がスタートですよ。 っと、アオッてみたりして・・・
上手くいけば、いずれは奥様に「飛行石」をプレゼント出来るかもしれませんしね。

何かを作る事を楽しんじゃって下さいませ〜  ファイト!!
Date: 2005/09/23/23:08:58   [107]




現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
記事No. PASS
記事No. 管理用ID PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

[レンタル掲示板] [無料ブログ] [無料ホームページ]

[TOP]
shiromuku(r3)BBSS version 1.10
CGIレンタル 無料レンタル掲示板 Net4u