カプチ活性化委員会 会議室
|
| |
f6a&…
|
みんカラはやめちゃったのですが、みんカラさんの何人かのネタを見ていてとりあえず屋根ぶったぎっておりました。 なかなか綺麗に作るのは難しいですねぇ。 割れると怖いのでアクリルではなくてポリカーボネートです。 両面耐候グレースモーク。
|
|
|
Date: 2009/07/01/22:02:33
[580]
|
|
| |
だん
|
おー、なかなかキレイに仕上がってるじゃないですか。内装までやると仕上がりが違いますな。
ですが、日よけも作らないと夏場は死にますよ(笑)。
|
|
|
Date: 2009/07/02/21:40:52
[583]
|
|
|
| |
MATSU
|
昨日6月30日に我が愛車用ETCを注文してきた。 入荷がいつになるか不明です。
只、政権が変わると秋には「タダ」になるかも…機器が無駄になる?
週末千円で、中央・上信越・磐越・常磐の日帰り一周も面白そうだね(笑)
|
|
|
Date: 2009/07/01/03:58:20
[579]
|
|
| |
だん
|
えー、ETC着いてなかったんだ。まーカプチはゲートのバー下くぐれるから関係ないけど(違)。
タダになればありがたいけど、平日も安くして欲しいなぁ。休み取って出かけるときについ千円と勘違いしそうでコワい、、、
|
|
|
Date: 2009/07/02/21:38:54
[582]
|
|
|
| |
f6a & 3s-gte
HOME
|
|
|
|
Date: 2009/05/04/20:40:44
[538]
|
|
| |
だん
|
f6a & 3s-gteさん、略して黄緑さん(笑)、こんばんわー。先日はおつかれでした。
ご本人は確認できたものの、最初はクルマがどこにあるのかわかりませんでした。ずいぶんとまぁ発見しやすい色になりましたねー、ビビッドでいい色ですよ。
掲示板の件、ありがとうございます。キットでもそんなに面倒な作業じゃなさそうですね、浮いた予算で予備モジュール買ってLEDの輝度上げて使えそうですな。専用ケースも小型で設置しやすそうです。
ああ、これでまた後ろが見えない日々に逆戻り(笑)。
|
|
|
Date: 2009/05/05/04:25:50
[540]
|
|
| |
f6a & 3s-gte
|
こんにちは。 うちの電光掲示板もキットに入っていた1kΩを500Ωに変えてみました。若干明るくなりました。 あとパソコン用低反射フィルムを貼ってみましたが、アクリルとの相性が悪いのかちょっと浮いてしまいいまいちです。最初から低反射アクリルで作ったほうがよさそうです。 あとは少し囲いを作れば昼でも見れそうです。 写真は真ん中のあたりのドットしか光っていませんが、肉眼ではちゃんと見えます。
|
|
|
Date: 2009/05/10/22:20:24
[547]
|
|
| |
だん
|
>f6a & 3s-gteさん、略して黄緑さん(笑) 人柱レポートありがとーです(笑)。 屋根との干渉もあるから囲いがまた難しそうですが、ぜひカッコイイのを作ってください、、、(汗)。
|
|
|
Date: 2009/05/10/22:38:10
[549]
|
|
| |
f6a & 3s-gte
|
気になりだすと納得するまでやらないと気がすまないもので…結局低反射アクリル板を買いました。4枚カット分の大きさが送料込み4300円でした。1枚あたりだとパソコンフィルムより安いですね… 写真は部屋の蛍光灯を反射させたものです。右側が低反射アクリル、両面に薄いフィルムが貼ってありカットのときはいらないアクリルで挟み込んで穴あけしないとフィルムがはがれやすくなるようです。穴あけを少し失敗して穴が少し欠けてます…このあと作り直しました。 雨だったため晴天での後方からの確認が出来ていませんが、抵抗値変更も含めて前よりは視認性があがっているようです。
ちなみに…うしろがカプチだとあの位置は見えないみたいですね(笑) ファッションバーが一文字バーだったらもう少し位置が上げられるのですが…あとはセンター配置でしょうか、ほんとに後ろの確認できなくなりそうですが。
|
|
|
Date: 2009/05/17/01:23:06
[553]
|
|
| |
f6a & 3s-gte
|
ついでに最近久しぶりにルームランプ作りました。遅延回路組み込んでからは進化していませんが… 電流制限を抵抗でやっているせいか、抵抗付近のLEDが切れやすいですね。CRDの個数考えると入らないので難しいところです。定電流回路も。
|
|
|
Date: 2009/05/17/01:46:34
[554]
|
|
| |
だん
|
黄緑さん(違)、まいどです。
人柱レポートありがとうございます(違)。アクリルはただでさえ加工がメンドいのにフィルムにも気を遣うのはわたしにはちょっと、、、(汗)。他にやることが満載なので、しばらく手をつけることができなさそうです。
ルームランプ復活ですか−。抵抗使ってるとは知りませんでした(聞いてたかも(汗))。ウチのはCRDにしたおかげで今の大きさにダウンサイズすることができました。大きさは抵抗よか小さいので、がんばればなんとかなるかも、、、
|
|
|
Date: 2009/05/18/21:35:46
[555]
|
|
| |
f6a & 3s-gte
HOME
|
先週税金を払った5分後にMR2が水漏れでお亡くなりになってしまい、ハンドルネームをどうしようか悩んでおりますf6a & 3s-gte です。(名乗りにくいし…) その日にカプチのオルタも死んでしまい…あぁ不幸(笑)
うちのは無意味にφ5LEDを24個も突っ込んでいるので(5個くらいでも十分…)、3直列でも8並列で160mAになってしまい、15mAのCRDが10個以上も必要なので(笑) CRDの方がつらいのでしょうがなく抵抗ぶっこんでます。半ドアの長時間点灯が怖いですね。
|
|
|
Date: 2009/05/22/23:57:33
[556]
|
|
| |
だん
|
もうこうなったら黄緑さんにしちゃいましょう、名乗りやすいし(笑)。
しかし立て続けにご愁傷様です。MR2は再起不能なんでしょか、、、いいクルマだけにもったいない。。。カプチのオルタは大容量にしても高価いだけというのがわたしの人柱レポです(涙)。ノーマルのリビルトが安くて吉だと思います。
|
|
|
Date: 2009/05/23/03:47:44
[557]
|
|
| |
kaja
|
ども、面白そうな企画が進行してますね。 f6a&3s-gteさん、春宴2008ではスズスポのバネをお売り頂き、ありがとうございました。(覚えてないって)
LEDと抵抗の発熱ですが…。 要は抵抗が発熱するのがアレな訳ですから、LEDから思いっきり離してしまえ、というのが最近の私の結論です。 具体的には、配線の途中にでも入れてしまえってことですね。
実際、基板上に載せてた頃には早くて半月でLEDを殺害していた輩が、基盤から20cm先の配線に移動したところ、現在まで1年以上もLEDを元気に働かせとります。 意外にオススメですよ。
|
|
|
Date: 2009/06/06/17:01:58
[564]
|
|
| |
f6a&…
HOME
|
だんさん 結局10数万円で直せるところ、ほとんど乗らないクルマなので廃車にしました。 ハンブルソフトのHPは中身がなくなっていました。 まぁ秋月電子で買えるので困りませんが。
kajaさん あのときは10点くらい部品売ってましたので…(笑) LEDは出来るだけ基盤から浮かせて配置するようにはなりました。 電光掲示板はカスタムできるのでぜひURLのところから購入くださいませ。 パソコン接続か、スイッチボックス作らないと使えませんけど。
|
|
|
Date: 2009/06/17/23:27:40
[573]
|
|
| |
だん
|
>kaja氏 おもしろいでしょー、楽しそうでしょー、ぜひ人柱になってください(笑)。
>f6a&… …が気になるなぁ、S2000とか逝っちゃいません?(笑)。
|
|
|
Date: 2009/06/18/23:18:44
[574]
|
|
| |
f6a&…
|
今のところしばらくカプチ1台ですが、この前の円高のときはFC−4探してました(笑) 今の車があまりにも目立ちすぎでどこにいたかすぐに分かるのと、SW20もホイール派手だったので…次は目立たない足クルマを探そうかなと。 でもTSIのゴルフとかですかね。
|
|
|
Date: 2009/06/21/23:06:54
[577]
|
|
|
| |
だん
|
ちょー久々に更新しました。まだ生きてますよ(爆)。
Google Chromeで見るとTOPページのWhat`s newが更新されないんですが(IEでは問題なし)、原因がわからんのでいちおうここに書いておきます。
しかし書いてないのもあるけど、それにしても遠出の回数が減ったなぁ。。。
|
|
|
Date: 2009/06/21/22:35:04
[576]
|
|
|
| |
だん
|
クリアテールじゃないしぃ、GT羽も付いてないしぃ、タイヤはみ出してないしぃ、スモーク張ってないしぃ、、、
うむ、問題ないな。
|
|
|
Date: 2009/06/15/22:48:15
[572]
|
|
|